散歩 - 京都

京都に行ったらやっぱりダシだよね。京都は五条大宮の「手打ちうどん春日井」

手打ちうどん春日井

お昼時、前日の飲み過ぎもあってちょっぴり気だるい感じもあって、ふとお昼ご飯はうどんにしようと思いたち、Google先生に聞いたところ、ちょうど道すがらに評判の良いうどん屋さん、手打ちうどん春日井があるというので、寄ってみました。

ピーク時には行列もという情報でしたが、お昼時もやや過ぎたタイミングだったため、すんなり入店。ただ、席はほぼいっぱいでした。

メニューを眺めながら、冷たいうどんに惹かれつつも、こういう時は王道をときつねうどんを注文しました。

注文した後に、先客の様子を眺めていると、みんなカレーうどんを食べていらっしゃって、「うーむ、ここはカレーうどんにすべきだったか…」などと悶々としながら待ちます。

やや待ったかな位の時間で、きつねうどんがやってきました。

きつねうどん

ふむ、ちょうど肌寒い気温になっていたことと飲み過ぎの倦怠感もあって、ダシのたっぷりある暖かいうどんをチョイスして正解だったなと思いつつ、さっそくうどんをすすります。

もっちり、しっとりという表現がしっくりくる麺。関西なので、流行のシコシコ系ではなく柔らかい感じでありますが、とは言えブツブツ切れるような柔らかさでもありません。素直に美味しいです。

つゆは、淡いながらも深く長い余韻のあるダシが効いていて、ほのかに甘みも感じます。強い味わいではなく、滋味深い味わいですが、身体に優しく染みこんでいきます。

うむうむ、これは、冷たいうどんもカレーうどんもまた食べにこないとなと思いつつ、お会計。うろ覚えのお値段も700円前後だったと思うのですが、とにかくお手頃でした。

また行きます。

手打ちうどん 春日井
京都府京都市下京区下五条町435-3 <Google Map>
tel:075-812-5237
open:11h30-14h00, 18h30-21h ※うどんが無くなり次第終了
close:月曜日・第4火曜日