BLOG

パーソナル オウンドメディアの時代。

オウンドメディアとは自らが所有するメディアのことで、最近だと企業が自社のWebサイトをメディア化して、消費者や顧客に向けて情報発信するのが、花盛りです。

そして、この流れは、個人にも波及して行くのでは?と思っています。すでに個人での情報発信もブログブームがあり、日記的な情報発信は、百花繚乱です。それが、今後は、より洗練されたWebマガジンのような形式に進化していくのかなと思っています。

個人がオウンドメディアを運営するメリットとしては、仕事、生活、社会などあらゆる場面で不確実性と流動性が増している現在において、様々なレイヤーの人々とつながる接点となることではないでしょうか。

自分の興味を整理し、メディア化して発信していくことで、リアルでは出会えない人との繋がりが得やすくなり、また思いもよらない所から新しい活動がはじまったりもしそうです。

ある意味、自分自身の興味ポートフォリオサイトとなるわけで、将来、自信のオウンドメディアが、履歴書や名刺代わりになったりするかもしれません。

なんて妄想で、このサイトをはじめました。